商工会議所マニア

商工会議所ってどんなところ?を紹介します!

東京商工会議所に入会してみた!(体験談)入会手続きと手続き時のポイントをご紹介

個人事業主に少し毛が生えた程度の規模の事業規模の私は、

高額なコンサルフィーなどの支払いは到底できないが

「会社をもっと良くしたい…!」

「なにか有益な情報やサポートを受けられるところはないか」

と探していたら商工会議所を見つけました。

似たようなところに商工会というのもありましたが、

比較検討した結果、商工会議所に入ることにしました。

商工会議所と商工会の違いについては、

こちらの記事にまとまっています。

cci.hateblo.jp

 

実際に私が東京商工会議所に入会した時の手続きのステップをご紹介しますので、東京商工会議所に入会を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

 

入会案内の確認

まず最初に、東京商工会議所のウェブサイトで入会に関する情報を調べました。入会のメリットや必要な書類、会費についての情報が簡潔にまとめられていました。

↓↓↓東京商工会議所の入会案内ページ↓↓↓

www.tokyo-cci-nyukai.jp

 

 

申込書の入手・記入

ウェブサイトから入手できる入会申込書をダウンロードしました。この申込書には、私の個人情報と所属する会社の情報を記入する欄があります。

ちょっと記入事項が多くめんどk・・大変でしたが申込書に記入をします。

ちなみにWeb申込というのもあるようで、インターネット上で入会に必要な情報を入力してできる手続きもあるみたいです。

(私は入会申込をWeb申込にしなかったので詳細は上記ホームページをご確認ください。)

 

 

問い合わせ

ここで記入した申込書を送付しようかと思いましたが、まだ確認したかったこともあったので電話にて問い合わせをしました。
簡単な質問には電話でも回答をいただけました!(女性の方が担当されていてとても対応が良かったのを覚えています)
もっと私の会社にフィットしそうなご提案もできるかもしれないとのことで、
後日オンライン面談のアポを取り付け、問い合わせは終了しました!

※ここのステップは人によっては飛ばしても問題ありません

 

 

オンライン面談

オンライン面談はZOOMで行われました!
メールアドレスにオンライン面談用のURLが送られてくるのでそれをクリックして会議に参加するだけ。
私の経営の悩みや会社としてやりたいことをお伝えしたところ、さまざまな事業サービスを紹介してもらいました!
(提供している事業サービスは100以上あるようでかなり充実しているようです)
私が提案してしただいたor紹介されたサービスの一例を以下に記します。

 

  • 専門家による経営相談
  • 共済保険(他社で入るよりかなり割引になるらしいです。商工会議所単位で契約しているのでボリュームディスカウントが効いてるとのことでした)
  • 異業種交流会
  • 無料セミナー

 

他にもまだまだあるようなので、オンライン面談で悩み事を相談するともっとあなたにフィットする事業サービスを提案してくれると思います!

※ここのステップも人によっては飛ばしても良いですが、個人的にはこのオンライン面談は入会後の利用イメージが具体的になるので絶対おすすめです!

 

 

申込書の提出

記入が終わった申込書を、指定された提出方法で東京商工会議所に送付しました。
オンラインでの提出ができる場合もあるので、選択肢を確認しましょう。

 

 

審査と承認

申込書提出後、審査が行われることになります。私は審査結果を待つ間、入会に対するワクワクと期待が高まりました。

 

 

会費の手続き

入会が承認されると、会費の案内が届きます。指定された方法で会費を支払いました。これによって正式な会員となりました!

 

 

入会完了

これから様々なイベントやセミナーに参加できるチャンスが広がります。
たくさんの事業サービスがあるので、上手に利用させてもらい経営に役立てていこうと思います。

 

 

まとめ

東京商工会議所への入会手続きは、一連のステップを丁寧に進めることでスムーズに完了しました。ウェブサイトの情報を活用しながら、必要な書類や手続きに取り組んでみてください。新しいビジネスの世界が広がること間違いなしです!

ちなみにオンライン面談でご案内いただいた内容が個人的にはとてもありがたかったです。事業サービスを私の場合だとどのように利用したらいいかまでをご提案いただき、入会後のメリットが非常にわかりやすく感じました
この記事を読んだ方はオンライン面談は必ずやった方が良い!と言い切れるほど入会前のオンライン面談はおすすめします!

オンライン面談は担当者によっても内容が変わるかと思いますので多少の当たり外れがありそうな気もします・・・(私を担当してくださった方へ連絡をして紹介ができますのでコメントに紹介希望の旨を書いてください。ちなみに紹介料などのフィー等は一切発生していない完全なボランティアなのでご安心ください)

 

 

東京商工会議所への入会をご検討の方へ】

加入時には職員から入会方法や事業案内があります。

このブログにコメントにてお問い合わせいただけましたら私に説明を担当してくれた親切な担当職員をご紹介できます!

ご紹介ができるのは東京商工会議所の方になりますので東京23区内の事業者に限りますのでご注意ください☺