商工会議所マニア

商工会議所ってどんなところ?を紹介します!

東京商工会議所入会後に経営相談サービスを受けてみた!感想とサービスを受けるまでの6ステップをご紹介

こんにちは、商工会議所マニアです。
今回は、私自身が東京商工会議所の経営相談サービスを受けた体験と、その価値についてお話ししたいと思います。ビジネスの課題に向き合い、専門家のアドバイスを受けることでどのような変化があったのか、詳しくご紹介します。

 

 

サービスの概要と価値

まず初めに、東京商工会議所の経営相談サービスについてご説明します。このサービスは、ビジネスに関する悩みや課題を抱える経営者が、専門家に相談する機会を提供するものです。税務、マーケティング、人材などの分野で、的確なアドバイスや戦略を得ることができます。

 

サービスを受けるまでのステップ

以下に、経営相談サービスを受けるまでのステップの詳細をご紹介します。

  1. サービスの情報収集

まず最初に、東京商工会議所のウェブサイトを訪れ、経営相談サービスについての情報を収集しました。どのような分野の専門家が在籍しているのか、どのような相談内容が対象なのかを確認しました。

 

  1. 予約申し込み

ウェブサイトから簡単に予約を申し込むことができます。私は自社の課題に関連する分野の専門家を選び、予約フォームに必要事項を記入しました。相談したい日時や内容を指定しました。

東京商工会議所による「経営相談」|経営相談 |東京商工会議所

 

  1. 相談準備

相談の日が近づくにつれて、自社のビジネスの状況や課題、目標について整理しました。相談時に的確なアドバイスを得るために、具体的なデータや資料をまとめました。

 

  1. 相談員(専門家)との対話

私のビジネスの状況や課題について詳しく説明し、専門家の意見やアドバイスを聞くことができました。専門家は私の話を真剣に受け止め、熱心にアドバイスをしてくれました。

 

  1. 具体的なアドバイスと提案

対話の中で、専門家からは具体的なアドバイスや戦略の提案を受けました。ビジネス課題に対する新たな視点や解決策を教えてもらい、これまで見逃していたポイントに気付かされました。

 

  1. アクションプランの策定

専門家から得たアドバイスをもとに、私は新たなアクションプランを策定しました。具体的なステップやスケジュールを詳細にまとめ、実行に移すための計画を立てました。

 

 

感想とまとめ

経営相談サービスを受けて、私は専門家のアドバイスを受けることでビジネスの展望が広がりました。課題に直面している経営者にとって、的確なアドバイスを得ることは非常に重要であり、東京商工会議所のこのサービスはそのニーズに応えるものであると感じました。

 

 

 

 

ーーー

ここから先は実際に相談した内容とアドバイスを簡単にまとめました。

誰かの参考になれば嬉しいです。

実際に相談した内容

 

課題: 新商品の導入に伴うリスク

私たちは新商品の導入を検討していましたが、市場の変化や競合の動向を考えるとリスクがあると感じていました。どのように新商品を導入し、成功させるかが課題でした。

アドバイス: MVPの導入

専門家は、新商品の導入に関してMVP(Minimum Viable Product)を導入することを提案しました。これは、最小限の機能を持つバージョンをリリースし、市場の反応を見ながら改善を進める手法です。

具体的なステップ

  1. 市場調査: まず、ターゲット市場のニーズや競合の動向を調査しました。どのような点が顧客に求められているかを洗い出しました。

  2. MVPの開発: 最初に、最小限の機能を備えた商品を開発しました。これによって、早期に市場にアウトプットすることが可能になりました。

  3. 市場テスト: 開発したMVPを市場に導入し、顧客の反応をモニタリングしました。フィードバックを収集し、改善点を特定しました。

  4. 改善と展開: 顧客からのフィードバックを元に、商品の改善を進めました。機能追加や品質向上を行い、段階的に商品を拡充しました。

感想とまとめ

専門家から提供されたMVPの導入アドバイスは、私たちのビジネスに新たな視点をもたらしました。新商品のリスクを最小限に抑えつつ、市場での評価を得るための方法として非常に有益でした。アドバイス通りにステップを進めた結果、早期に市場フィードバックを得ることができ、商品の改善を迅速に行うことができました。このアプローチは私たちのビジネスの成長に大きく寄与し、専門家のアドバイスの価値を実感することができました。

 

 

東京商工会議所への入会をご検討の方へ】

加入時には職員から入会方法や事業案内があります。

このブログにコメントにてお問い合わせいただけましたら私に説明を担当してくれた親切な担当職員をご紹介できます!

ご紹介ができるのは東京商工会議所の方になりますので東京23区内の事業者に限りますのでご注意ください☺